振替納税やってますか?

家の庭でのバーベキューは、カセットコンロとホットプレートでやる方が、

後片付けも含めてすごく気軽に出来ることに気付きました。

#大発見


家から徒歩1分の酒屋さんでビールサーバーを借りることで、

缶瓶のゴミもでないし超効率的!


梅雨が明けたら2週に1回ぐらいやってやろうと意気込んでいます。


どうも、HR56、公認会計士・税理士・印紙税管理士・お肉博士の金子です。

モンハンはバージョン3.0が出るまでお休み中です。



本日のテーマは、振替納税やってますか?です。


確定申告も終わって1ヶ月以上たちました。

改めて皆様、お疲れ様でした。


本日は振替納税のお話です。

(今回は個人のお話です。)


国税庁HP

振替納税とは。

皆様(個人)名義の預貯金口座からの口座引き落としにより、国税を納付する方法です。

電子納税は法人にもあるのですが、

いわゆる自動的な口座振替は個人だけです。


窓口に納付書を持っていって、納付している方がまだまだたくさんいらっしゃいますが、

振替納税を一度検討されてみてはいかがでしょうか。


対象税目は以下の通りです。



申告所得税及び復興特別所得税

 ・期限内に申告された確定申告(3期)分及び延納分

 ・予定納税(1期、2期)分


消費税及び地方消費税(個人事業者)

 ・期限内に申告された確定申告分及び中間申告分




申告所得税と消費税だけなのですが、

振替納税にすると、支払期限が約1ヶ月延びます。


令和2年確定申告だとこんな感じです。


申告所得税

 4月15日→5月31日

消費税及び地方消費税

 4月15日→5月24日


支払忘れもなくなり、支払自体が1ヶ月遅くなるのでお勧めです。



でも、手続きがめんどくさいんでしょ?

という声も聞こえてきそうですが、

手続きは簡単。


e-taxのHPで指示に従って、進めていくだけです。


届出印も不要なので、


利用者識別番号とパスワード(税理士に聞いてみてください。)

→もし、紙で提出している方は、このタイミングでぜひ電子対応を!!

振替口座の情報


があれば、5分で登録終わります。

確定申告期になるとサーバー負荷もかかってくるので、

みんなが油断している今がチャンスですよ。



なお、申告所得税と消費税は別物なので、両方で振替納税の登録が必要です。

消費税を忘れがちなのでご注意を。



確定申告も終わって少し余裕があるうちに、

振替納税の登録だけでもやっておきましょう。



おうち時間が増えて、子供を抱っこする時間が増えています。

3人目ですが、上2人の数倍以上抱っこする時間が取れています。


色々大変な状況は続いていますが、いいこともありますよね。

こんな状況下ですが、いいことを見つける習慣をつけていきましょう。


楽せず楽しく生きましょう。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
​カテゴリから検索