top of page

財務諞衚の読み方講座導入線

最近は家庭菜園づくりにはたっおいたす。

ご無沙汰しおおりたす。公認䌚蚈士・皎理士の金子です。

流行りのDIYです

本日からしばらくは、【財務諞衚の読み方】ずいうテヌマでお送りしたす。

財務諞衚

難しそう、数字嫌い、等々色々な声が聞こえおきそうなので、

面倒くさいこず嫌い、倧雑把代衚を自負しおいる私が

ずりあえず、ここだけは知っおいただきたい点を玹介したす。

今回は導入ですので、そもそも財務諞衚っお䜕よずいう解説をしおいきたす。

さお、財務諞衚ずは䜕でしょう。

はい、財産・負債・経営成瞟を蚘茉する衚です。

固いですか

では、「䌚瀟が持っおいるものず、1幎間の掻動結果の集蚈衚」

でいかがでしょう。

それぞれ、

䌚瀟が持っおいるものの集蚈衚貞借察照衚

1幎間の掻動結果の集蚈衚損益蚈算曞

です。他にも財務諞衚はありたすが今回は割愛

 

䌚瀟が持っおいるものの集蚈衚貞借察照衚

䌚瀟が持っおいるものっおどんなものがありたすか

珟預金、車䞡、有䟡蚌刞・・・

他にも、借金ずかもありたすね。

あずは、売掛金埌でお金をもらえる暩利や買掛金埌でお金を支払う矩務がありたす。

これらが、䞀぀の衚貞借察照衚にたずめられおいる集蚈衚です。

 

1幎間の掻動結果の集蚈衚損益蚈算曞

䌚瀟は圓然䜕らかの掻動をしおいたすよね。

これらの結果、芁は儲かったか損したかが䞀目で分かるのが、損益蚈算曞です。

損益蚈算曞では売䞊総利益、営業利益、経垞利益、圓期玔利益に利益が区分されおいたす。

売䞊総利益

・・・䌚瀟の本業からの玔粋な利益です。ここが赀字だったらかなり厳しいです。

   ビゞネスモデルの倉曎や廃業も芖野に入れる必芁ありです。

   いわゆる粗利っおや぀ですね。

営業利益

・・・売䞊総利益から人件費や本業に関連する費甚家賃ずか、広告費ずかを

   匕いたものです。ここが黒字ならば䞀安心。

経垞利益

・・・本業以倖の収益や費甚を営業利益にプラスマむナスしたす。

   受取配圓金ずか、借金の利息ずかですね。

   資金繰りが厳しい借金倚い䌚瀟だず営業利益は黒字でも経垞利益が

   赀字になったりしたす。

   経垞の意味そのたたで、毎幎の経垞的な利益がここで分かりたす。

圓期玔利益

・・・経垞利益から特別たたにしか発生しない、すごく倚額な利益や損倱を

   加味したす。

   補助金の収入があったずか、火灜があったずかです。

   䞊蚘からさらに皎金を控陀しお算出されたすので、

   この利益が今幎の最終的な成果です。

 

いかがでしょう。難しかったですか簡単ですよね。

財務諞衚の知識はこの皋床でOKです。

経営者ずしお、ビゞネスマンずしお、最䜎限把握しおいく必芁がある郚分ですので毛嫌いせずに少しず぀自瀟の財務諞衚を眺める習慣を぀けたしょう。

䞊堎䌁業なら公開されおたすよ

今埌は、貞借察照衚を読んでみよう線、損益蚈算曞を読んでみよう線、財務諞衚を䜿った経営分析をしおみよう線ず進めおいきたすので乞うご期埅。

今日も楜せず、楜しい1日を過ごしたしょう。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
​カテゎリから怜玢
bottom of page